おうち養生研究所 研究員です。

 

ブログ更新

大変ご無沙汰してしまいました。

 

研究員、日々の養生生活の研究を発信していくには

まず、自らが養生生活できているのか?

と自問自答の日々。

気づけば本日、2017年 春分。。。

こころ新たに、また更新してまいりたいと思っています。

 

本日の暦は

古来中国から受け継がれてきた

二十四節気(にじゅうしせっき)で

≪春分≫

昼の長さと夜の長さがほぼ同じとなります。

 

春を分ける。。。で春分?

なんで、分ける?

 

と思ったりするのは私だけでしょうか?(笑)

 

太陽が移動する天球上の道を黄道(こうどう)といい

黄道を24等分したものが二十四節気。

なので、春分である今日は

冬至と夏至のちょうど中間となります。

 

その中間にあたる春分は

2月4日の立春~5月5日の立夏でも中間。

春が真っ盛り!って日なのですね。

 

そして、

気象の動きや動植物の変化で

もっと細かく分けた

七十二気候では

 

初候   雀始巣(すずめはじめてすくう)

 

雀が巣を作り始める頃。。。

 

なぜ、研究員がこんなに暦について語るか。。(笑)

 

中医学の理論では

人間も自然の一部と考えるます。

食養生、生活養生の知識も、もちろん大切です。

それと同時に、日々の季節を感じて生きることも

私たちが健康で生きるために大切だと考えるからです。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

おうち養生研究所 オンラインショップ オープンいたしました。

 

まだまだ、少しの掲載ですが

ぜひ、ご覧いただけたら幸いです。

 

おうち養生研究所 オンラインショップ

https://ouchiylab.thebase.in/

 

おうち養生研究所とは研究員が

おうちでできる食養生、生活養生を

日々研究し、体感し情報を発信しています。

そして、身近なスーパーなどでは

あまり販売されていない

薬膳食材などの研究、販売を行っています。